3dsおすすめソフト10選!!

今回は、3dsのおすすめソフトを10本、ジャンル別に紹介していきたいと思います。

 

RPG

 RPGは、どれも無難に面白いのですがその中でも特に面白かったものに絞って紹介します。

 

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ホウエン地方を舞台に様々なポケモンを捕まえて、冒険していくゲームです。

地上での冒険はもちろんのこと、ポケモンに乗って大空を自由に飛び回ることもできます。

その他、ネットワークシステムを使ったポケモンの交換や対戦もすることができます。

誰かにプレゼントしたりする分にも、十分喜ばれると思います。

 

 

 

 

 

 

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

またポケモンかよと思うかもしれませんが、おすすめなので紹介します。

3DSで始めて登場したカロス地方を舞台にポケモンを捕まえて、冒険していくゲームです。

ストーリーはともかく、システム面でも新しい要素が多数盛り込まれた作品で、世界観も都会はより新しく、自然の中はより緑豊かな雰囲気で、冒険している時のワクワク感がより強まった作品だと思います。

オメガルビーを一通り遊んだ後でも、十分楽しめるゲームだと思います。

 

 

 

 

 

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド

 このゲームはとにかくストーリーが、濃密ですね。

主要メンバーがみんなフルボイスで、世界観もこれらに負けず劣らずしっかりしていて思わず見入ってしまうようなゲームです。

クリア後も、2週目をプレイできたりと、かなりやりこめるゲームです。

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 広大なフィールドを自由に冒険することができ、一つ一つの街の人たちとも深く交流できRPGの鉄板といった感じです。

音楽も戦闘曲から癒しの曲まで良曲が多いです。

ストーリーにも引っ張られすぎずに、あくまで自分のペースで遊べるゲームだと思います。

 

 

 

 

 

アクション

任天堂が紹介するアクションゲームの多くは、いろんなアイデアが凝縮されていて、いつみても素晴らしいものが多いですね。

 

スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランド

 マリオが3Dになったことによりギミックが増え、今までと全然違った感覚で遊べるようになりました。

だからといって、マリオは誰にでも遊べるといった雰囲気が損なわれているわけではなく、むしろ前よりマリオの魅力をより感じられるようになったゲームだと思います。

ゲームが、苦手な方のために相手にぶつかっても死なない無敵マリオを搭載するなど、

任天堂の思いが伝わってくる作品だと思います。

 

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズ

 さまざまな任天堂ゲームのメインキャラクターを使って対戦するアクションゲームです。

キャラクター一人一人が、さまざまなアクションを行うことができ、キャラクターによってアクションの特徴が異なるので、かなり遊びこめるゲームだと思います。

 しっかりとした格闘ゲームを遊びたい方にはもってこいのゲームですね。

 

 

 

 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

様々な種類の武器から自分に合ったものを選び、広大なフィールドを駆け回りながらモンスターを討伐していくゲームです。

武器や防具の強化素材や、アイテムも一から採取しに行き、コツコツいろんな道具を作っていくので、リアルな狩猟生活を体験できます。

ネットワークシステムを使うことにより、離れた人たちと最大四人でフィールドに出かけることができます。

 

 

 

 

 

シュミレーション

 任天堂ゲームに多くある、ほのぼのとした穏やかな雰囲気をより感じられるジャンルだと思います。

 

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森

 ある日、自分が村の村長となり、その村のどうぶつたちと関わりあいながら、のんびり気ままに生活していくゲームです。

ゲーム全体を通した雰囲気もとてもほのぼのとしており、かなりゆったり楽しく遊べるゲームだと思います。

虫取りや魚釣り、また季節によって異なるイベントを楽しむことができて、機能面でも十分楽しめると思います。

 

 

 

 

 

レーシング

 任天堂レーシングゲームでは、マリオカートが一押しですね。

 

マリオカート7

マリオカート7

様々なキャラクターの中から自分好みのキャラクターを選び、いろんな効果を持つアイテムを駆使して順位を競い合うレーシングゲームです。

キャラクター自体もそれぞれステータスが異なり、自分が乗るカートも3つのパーツから作成することができ、戦略的にも遊べるようになっています。

その他ネットワーク機能を使うことにより、最大8人で同時に遊ぶことができます。

 

 

 

 

 

 シュミレーションRPG

 このジャンルは、ゲームのメインシステムによって、遊び方が大きく異なるものが多いですね。

 

ファイアーエムブレムif

ファイアーエムブレムif

 このゲームは若干、人を選ぶものだと思いますが、キャラクターごとの特徴や行動範囲を見極めながら、敵将を倒していくチェスのようなゲームです。

今回のファイアーエンブレムは、暗夜王国白夜王国で、それぞれ異なるストーリーを体験できるようになっています。

 難易度調整ができるようになっているので、こういったゲームをあまり遊んだことがない方でも、少しずつ覚えながら楽しんでプレイできると思います。

 

 

 

最後に…

今回、紹介させていただいたゲームは、個人的には超おすすめなので、まだプレイしたことがない方は是非一度遊んでみてください。

 

 

 

 

 

スマホアプリの制作やってます。ぜひ一度お試しあれ。

liteteru.hatenablog.com